NPO法人について
  おしゃれdeげんきに 訪問ヘアーカットサービス
最初のページです。
 
出張可能なエリアとを御覧下さい。
 
台所がすばやくシャンプー台に変わります。
 
ご準備していただくもの等
 
私の日記帳です。
 
 
新聞記事・雑誌掲載
 
全国理美容新聞記事へ
全国理美容新聞は、全国の理容師さん、美容師さんが定期購読されている、いわゆる業界の新聞です。
たまたま、情報誌が目に止まり取材の申込を受けました。色々な質問に答えているうちに、活動の目的など、再確認することもあり、客観的に見直す良い機会でもありました。
   
「阪神間の介護と医療を、みたんです。」とメールが入りました。「大阪ですがカットに来てもらえないですか?寝たきりの母を何とかきれいに可愛くしてあげたいと思っています。」遠くて返事に困っているとスタッフの一人が、「私、行きます!」と申し出てくれました。大変喜んで頂けました。
介護と医療のエリア情報誌、臨時増刊号へ
   
読売新聞の記事へ
大きな写真で恥ずかしいですが、訪問する先々で「見ましたよ!」「出てましたネ!」と声がかかりました。子供に新聞を見せて
「お母さん、この人知ってんねんヨ!」と、言ったら、「スゲェー!!」と驚いていたワ。と喜んで下さる方もあり、だんだん羞恥心がなくなる自分が恐ろしい今日この頃です。
   
アサヒファミリーは週一回発行の地域情報誌です。とても熱心な記者さんからの質問は、”こんなプライベートな事まで?”と思う内容でしたが、それが、そのまま掲載された事にも驚きました。反響は様々で、自分の生きがい作りを考えている方からや、「こんな人もいるんや!と、元気が出た。」と男性からの電話があって、自分も知ってもらう事で元気が出るのなら恥ずかしいなどといってられない…ですね。
アサヒファミリー新聞へ
   

にっち倶楽部は芦屋を中心とした高齢者向けの情報誌です。
最近の女性誌は20代・30代などとターゲットを絞り込んで編集されていますが、にっち倶楽部は男女を問わず、読者を高齢者に絞り込んだ先駆け的な情報誌です。編集室は知的で品格のある、まさにアシヤーゼのサロンという雰囲気でした。

   
朝から一日がかりの取材でした。事務所でこれまでの活動内容や沢山の質問、今後の方針を語った後、午後から現場での写真撮影。そして出来上がった記事を拝見すると、少ないスペースには記者の方の目を通した言葉で紹介されていました。仕事に対する熱意と大変丁寧な紙面づくりに驚きました。以前から興味のあったコーナーでしたので、思いがけず載せて頂けて嬉しかったです。
   
地域のNPOということで声がかかりました。
編集室にお邪魔して編集の仕事を見せていただきながら取材を受けました。どちらが記者か分からないようですが、それぞれに色々な仕事のやり方があるので畑が違っていてもヒントになることがあります。 あっ、そうや!こうやったらいいんや・・・!っとアイデアを頂きます。